成約価格を基にした不動産取引情報提供サイト REINS Market Information

トップページ >用語の説明

用語の説明

ここでは、当サイトで使用している用語についての説明を掲載しております。当サイトをご利用いただく上での用語の解説を目的としておりますので、一般的な説明と異なる場合があるので、ご注意ください。
なお、不動産関連の一般用語につきましては、公益財団法人不動産流通近代化センターが管理・運営を行っている、不動産ジャパン掲載の「不動産用語の説明」(新たに別画面を開いて表示します。)を参照ください。
不動産ジャパンは、アパートやマンション、戸建て、土地などの不動産物件の最新情報を一般消費者に提供している総合不動産検索サイトです。


指定流通機構
指定流通機構とは、宅地建物取引業者間で不動産情報を交換するために、宅地建物取引業法第50条の2の4第1項 の規定により、国土交通大臣が指定した公益法人のことです。
全国では地域ごとに次の4つの公益法人が「指定流通機構」として指定されています。
  1. (公財)東日本不動産流通機構
  2. (公社)中部圏不動産流通機構
  3. (公社)近畿圏不動産流通機構
  4. (公社)西日本不動産流通機構

REINS
REINS(レインズ)とは Real Estate Information Network Systemの頭文字を並べた名称。国土交通大臣から指定を受けた不動産流通機構(「指定流通機構」という)が運営しているコンピューターネットワークシステムを指します。
このネットワークシステムにより、指定流通機構の会員である不動産会社間では、パソコンまたはFAXを用いて、リアルタイムでの不動産情報の交換が行なわれています。
また、指定流通機構そのものを「レインズ」と呼称することもあります。

成約価格
指定流通機構が管理する実際に不動産取引が行われた契約価格を指します。
当サイトで提供する価格情報はすべて成約価格となっております。

地域
取引情報検索にて提供を行う単位の一つを指します。
当サイトでは、行政区分・地理・交通条件・住宅市場の傾向・取引情報の件数を考慮し、提供単位を決定しております。

マーケット情報
直近2年間の取引情報を基に提供する、地域毎の不動産平均成約価格等の情報を指します。
検索条件指定(距離圏)画面、検索条件指定(地域)画面及び検索結果画面から表示することができます。